お知らせ

活動紹介

ここでは旭川建築協会の活動をご紹介いたします

「新年交礼会」を開催いたしました

2020年01月30日 掲載

新しい年を迎えた1月17日、「新年交礼会」を開催いたしました。
星野リゾートOMO7旭川を会場に、今年も多くの会員、そして賛助会員が参加。副市長をはじめとする行政関係や各界の関係者を迎え、協会として高品質な住まいづくりの提供と地域社会への貢献活動を重点目標とする挨拶を述べました。

■実施日
 令和2年1月17日(金)
■会 場
 星野リゾートOMO7旭川


新年交礼会 写真新年交礼会 写真新年交礼会 写真新年交礼会 写真

令和元年度12月例会を開催いたしました

2019年12月19日 掲載

12月6日、令和元年度の12月例会を旭川トーヨーホテルを会場に開催いたしました。
例会では、夏季以降の事業や開催した各研修についての報告を行うと共に、会員の一年間の労をねぎらう懇親会を開催いたしました。

■開催日時
 令和元年12月6日(金)
■会 場
 旭川トーヨーホテル
■例会内容
 ・研修報告会
  住宅金融支援機構(フラット35)、全宅住宅ローン(融資手数料・金利優遇)について
  7月例会、秋季安全パトロール、旭川工業高校現場見学会の報告など
 ・懇親会の開催


12月例会 写真12月例会 写真12月例会 写真

旭川工業高等学校 校外体験授業を実施いたしました

2019年10月18日 掲載

令和元年10月10日木曜日、今年も建築を学ぶ旭川工業高等学校の生徒たちが、実際の建築工事現場を訪れて、最新の木材建築技術を体験、学習してもらう『校外体験授業』を実施しました。

旭川工業高等学校の建築科生徒たちは、旭川市内の建築現場4箇所で基礎配筋や木造軸組立ち上げ中の現場を間近に見学。建築技術や業界に関する質疑応答を通して、住宅建築に関するさまざまな知識や作業品質について学習しました。

校外体験授業 風景1校外体験授業 風景2校外体験授業 風景3校外体験授業 風景4

令和元年度 安全パトロールを実施いたしました

2019年9月20日 掲載

令和元年度 安全パトロールを、9月17日に実施いたしました。

旭川労働基準監督署の安全専門官に旭川建築協会の技術指導委員がペアとなり、会員企業が施工している旭川市内2箇所の住宅建築現場をパトロールしました。
工事現場の安全対策の状況をしっかりと点検し、現場監督者や現場従事者の安全意識の向上や労働災害防止のための情報共有を図りました。

■実施日
 令和元年9月17日(火)
■パトロール実施現場
 市内の住宅新築2現場


安全パトロール 写真安全パトロール 写真

令和元年度 7月例会(研修会・合同ビールパーティ)を開催いたしました

2019年8月5日 掲載

7月27日、毎年恒例となっています令和元年度の7月例会を旭川市内のアートホテル旭川を会場に開催いたしました。
例会では住宅保証機構様より講師をお迎えし、次世代の住宅ポイントについて研修会を行いしました。、会員・賛助会員および検索員の研修を行うとともに、情報交換、そして親睦の場として懇親会を実施いたしました。

 ■開催日時
  令和元年7月27日(土)
 ■会 場
  アートホテル旭川
 ■例会内容
  ・研修会
   「次世代住宅ポイントについて」
   講師: 住宅保証機構 札幌営業所
        所長 神田 正明 様

7月例会 写真7月例会 写真

  ・懇親会(合同ビールパーティ)
(一社)旭川建築協会と(一財)旭川建築技能協会との情報交換・親睦の場として、会員間の交流を図りました。楽しい合同ビールパーティでした。

7月例会 懇親会写真7月例会 写懇親会真7月例会 懇親会写真7月例会 写懇親会真

ss