お知らせ

活動紹介

ここでは旭川建築協会の活動をご紹介いたします

旭川建築協会が、設立35周年記念式典・祝賀会を開催しました

2017年12月6日 掲載

平成29年6月、一般社団法人 旭川建築協会は、協会設立35周年を迎えることができました。
1952年、昭和27年に協会が設立し、35年という節目を無事迎えることができましたのも、会員をはじめとする多くの方々や地域のご支援の賜物と、深く感謝いたしております。

11月25日、旭川市内の旭川グランドホテルを会場に、協会設立35周年を記念した記念式典、ならびに記念祝賀会を開催いたしました。
式典では記念講演として、地方独立行政法人 北海道立総合研究機構の鈴木様を講師にお招きしての記念講演をはじめ、記念表彰や祝辞の披露などを行い、 また記念祝賀会では、YOSAKOIソーランチーム「ひがしかぐら東神酔華の舞」の熱い演舞が会場を華やかに彩り、協会の新たなる一歩を踏み出す式典となりました。


 ■開催日時
  平成29年11月25日(土)
 ■会 場
  旭川グランドホテル
 ■記念式典内容
  ・記念講演
    講師: 地方独立行政法人 北海道立総合研究機構
         建築研究本部 本部長 鈴木 大隆 様
  ・記念式典
  ・記念祝賀会

35周年 記念式典写真35周年 記念式典写真35周年 記念式典写真35周年 記念式典写真

旭川工業高等学校 校外体験授業を実施いたしました

2017年10月27日 掲載

10月12日木曜日、旭川工業高等学校の建築科生徒を招き、実際の建築工事現場を訪れて最新の木材建築技術を体験、学習してもらう『校外体験授業』を、今年も昨年に引き続き実施しました。

旭川工業高等学校の建築科生徒は、旭川市内の建築現場をそれぞれ見学。
基礎配筋や木造軸組立ち上げ中の現場を見学、質疑応答を通して、住宅建築における代表的な施工の工法や住宅建築の作業品質を学習しました。

校外体験授業 風景校外体験授業 風景校外体験授業 風景校外体験授業 風景

平成29年度 安全パトロールを実施いたしました

2017年08月21日 掲載

旭川建築協会は、今年も労働基準監督署と合同で、安全パトロールを実施いたしました。
協会の技術指導委員と旭川労働基準監督署監督官がそれぞれペアとなり、会員企業の旭川市内2箇所の新築住宅建築現場をパトロール。各工事現場の安全対策の状況をしっかりと点検し、現場監督者や現場従事者の安全意識の向上、労働災害防止や安全衛生推進のための情報共有を図りました。

■実施日
 平成29年08月03日(水)
■パトロール実施現場
 市内の住宅新築2現場


安全パトロール 写真安全パトロール 写真安全パトロール 写真安全パトロール 写真

平成29年度 7月例会を開催いたしました

2017年8月10日 掲載

7月24日、平成29年度の7月例会を旭川市内のラッソグランデ旭川で開催いたしました。
今回の例会では、旭川市役所 建築部よりお二人の講師をお招きして、「旭川市住生活基本計画について」、「既存住宅状況調査について」という2つのテーマで研修会を実施いたしました。
旭川市に進める地域に合わせた良質な住まいづくりの推進や快適な住環境の形成や住宅状況について、さまざまなお話しをしていただきました。
また研修後には、情報交換の場として会員間の交流を図りました。

 ■開催日時
  平成29年7月24日(月)
 ■会 場
  ラッソグランデ旭川 3階 鳳凰の間
 ■例会内容
  ・研修会
   「旭川市住生活基本計画について」
   講師: 旭川市役所 建築部 建築総務課 住宅政策係
        係長 松山 仁様
       
   「既存住宅状況調査について」
   講師: 旭川市役所 建築部
        次長 松野 郷正様
       
7月例会 写真7月例会 写真

平成29年度 定時総会を開催いたしました

2017年6月26日 掲載

5月26日金曜日、旭川建築協会 平成29年度定時総会をアートホテル旭川にて開催いたしました。
各会員が参加し、平成28年度の事業報告をはじめとする年間報告や、平成29年度事業計画などを報告いたしました。

昨年度は、安全パトロールや住まいづくりセミナーなどの開催を通じて、会員の建築技術の向上・事業の発展や地域社会への貢献活動など、組織体制の充実と共に各関係機関との連携を強化することが出来た一年でした。

今年度は役員改選となり、新四役と新理事が3名加わり新たに地域社会への貢献活動を重要な目標として捉え、実現に努めていきます。

■開催日時
 平成29年5月26日(金)
■会 場
 アートホテル旭川

定時総会 写真定時総会 写真定時総会 写真定時総会 写真

第33回 合同安全大会を開催いたしました

2017年3月21日 掲載

2月17日、旭川大雪クリスタルホールを会場に、旭川建築協会と一般財団法人 旭川建築技能協会の共催で、第33回合同安全大会を開催いたしました。
今年も旭川労働基準監督署様、そして北海道警察旭川方面旭川東警察署様をそれぞれ講師に迎え、『労働災害防止について』、『交通事故抑止について』の講演を行っていただきました。
日々の工事や作業をはじめ、各種活動において、労働災害や事故を起こさないように、未然に防ぐ取り組みを再確認いたしました。

■開催日時
 平成29年2月17日(金)
■会 場
 旭川市大雪クリスタルホール 国際会議場・大会議室
■大会内容
 ・労働災害防止講話
  「労働災害防止について」
  講師: 旭川労働基準監督署 第二方面主任監督官 大串 尚哉様
 ・交通安全講話
  「交通事故抑止について」
  講師:北海道警察旭川方面旭川東警察署 交通第一課係長 藤原 敏晴様

合同安全大会 写真合同安全大会 写真合同安全大会 写真合同安全大会 写真

「住まいづくりセミナー」を開催いたしました

2017年2月10日 掲載

2月2日、昨年も好評いただきました「住まいづくりセミナー」を、市内宮前にある旭川市民活動交流センターCoCoDeにて開催いたしました。

今回のセミナーでは、「住宅相談の立場から見た住まいづくり」をテーマに、市内の建築士事務所 ノア設計の村上 博樹様を講師に迎え、住宅相談を通じて分かった建主が持つ悩みを基に、建主のニーズに沿った住まいづくりや、お客様目線からの住まいづくりの参考にする講演をおこなっていただきました。

■開催日時
 平成29年2月2日(木) 午後2時~午後3時30分
■会 場
 旭川市民活動交流センターCoCoDe 1Fホール
■講演内容
 「住宅相談の立場から見た住まいづくり」
 講師:  株式会社ノア設計 代表取締役 村上 博樹 様

セミナー 写真セミナー 写真

平成29年 新年交礼会を開催いたしました

2017年1月26日 掲載

1月12日、平成29年新年交礼会を下記の通り開催いたしました。
今年も多くの会員、賛助会員の参加の中、市長をはじめ行政関係、各界の関係者を迎えて、協会として高品質な住まいの提供と地域社会への貢献活動を重点目標とする挨拶を述べました。

■実施日
 平成29年1月12日(木)
■会 場
 旭川グランドホテル

新年交礼会 写真新年交礼会 写真新年交礼会 写真新年交礼会 写真

12月例会を開催いたしました

2016年12月20日 掲載

12月9日、平成28年度の12月例会を開催いたしました。
今回の例会では、旭川財務事務所の渡辺 博明所長を講師にお招きして「わが国の財政」についての研修会を開催しました。また夏季以降の事業報告を行うと共に、会員の一年間の労をねぎらう懇親の場を持ちました。

■開催日時
 平成28年12月9日(金)
■会 場
 花月会館
■例会内容
 ・研修会 「わが国の財政について考える」
    講師 旭川財務事務所 渡辺 博明 所長
 ・旭川工業高校生 郊外体験授業実施の報告
 ・春季・秋季安全パトロール実施の報告


12月例会 写真12月例会 写真

平成28年度 秋季安全パトロールを実施いたしました

2016年11月14日 掲載

今年も労働基準監督署と合同で実施しています秋季安全パトロールを、11月4日に実施いたしました。

旭川建築協会の会員企業が施工している旭川市内2箇所の住宅建築現場を、旭川労働基準監督署の監督官と安全専門官に技術指導委員がそれぞれペアとなりパトロールを実施。各工事現場の安全対策の状況をしっかりと点検し、現場監督者や現場従事者の安全意識の向上を図りました。

■実施日
 平成28年11月4日(金)
■パトロール実施現場
 市内の住宅新築2現場


秋季安全パトロール 写真秋季安全パトロール 写真