お知らせ

活動紹介

ここでは旭川建築協会の活動をご紹介いたします

旭川工業高校 郊外体験授業を実施いたしました

2014年11月17日 掲載

10月9日、旭川工業高校の建築科2年生を招き、実際の建築工事現場で最新の木材建築技術を体験学習してもらう『郊外体験授業』を、昨年に引き続き実施しました。

建築科2年生38名は、旭川市内で住宅建築中の4つの現場をそれぞれ見学。普段見ることの出来ない実際の建築現場を体験し、配筋などの基礎工事や木造軸組工法の施工方法、仕上工事などの建築技術を学習しました。

聖徳太子奉賛法要を実施いたしました

2014年8月22日 掲載

8月20日、旭川建築総合センターにて「聖徳太子奉賛法要」を実施いたしました。
旭川建築総合センターには聖徳太子の遺徳を讃え太子像をお祀りしており、今年も会員企業をはじめとする、多くの人達が参拝されました。

聖徳太子奉賛法要 写真聖徳太子奉賛法要 写真

平成26年度7月例会を開催いたしました

2014年8月18日 掲載

7月22日、平成26年度の7月例会を下記の通り開催いたしました。
今回は『AED 緊急時の応急対応について』と題し、旭川消防本部 南消防署様を講師に迎え、会員企業と賛助会員企業、そして検査員の参加を得てAEDの正しい使い方や救急の知識習得の研修会を実施いたしました。また、研修後に情報交換の場として会員間の交流を図りました。

■開催日時
 平成26年7月22日(火)
■会 場
 旭川トーヨーホテル 2階珊瑚の間
■例会内容
 ・安全研修会
  「AED 緊急時の応急対応について」
  講師: 旭川消防本部 南消防署様



●当日使用した『旭川消防本部 南消防署様から提供された資料』の一部です

安全研修会 資料安全研修会 資料安全研修会 資料

平成26年度 定時総会を開催いたしました

2014年6月13日 掲載

5月21日、平成26年度の定時総会をロワジールホテル旭川にて開催いたしました。
各会員が参加し、平成25年度の事業報告、および平成26年度事業計画などの年間報告を行いました。

昨年度は、基本となる事業を確実に進めると共に、新しい事業の枠組み作りも積極的に進めることが出来た一年でした。中でも旭川市関係機関および旭川工業高校との連携事業の推進は、大きな成果です。
新年度も、高品質な住まいの提供と地域社会への貢献活動を重点目標と掲げ、実現に努めていきます。

■開催日時
 平成26年5月21日(水)
■会 場
 ロワジールホテル旭川

平成26年 新年交礼会を開催いたしました

2014年1月15日 掲載

1月15日、平成26年新年交礼会を下記の通り開催いたしました。
会員、賛助会員の参加を得、市長始め行政関係、各界の関係者を迎え、平成26年の新年交礼会を開催し、協会として高品質な住まいの提供と地域社会への貢献活動を重点目標とする挨拶を述べました。

■実施日
 平成26年1月15日(水)
■会 場
 旭川グランドホテル

新年交礼会 写真新年交礼会 写真新年交礼会 写真

12月例会を開催いたしました

2013年12月20日 掲載

12月20日、平成25年度の12月例会を下記の通り開催いたしました。
夏季以降の事業報告をすると共に、一年間の労をねぎらう懇親の場を持ちました。

■開催日時
 平成25年12月20日(金)
■会 場
 花月会館 葵の間
■例会内容
 ・旭川工業高校建築科2年生 郊外体験授業実施報告
 ・秋季安全パトロール実施報告


12月例会 写真12月例会 写真

秋季安全パトロールを実施いたしました

2013年11月6日 掲載

旭川建築協会は、労働基準監督署と合同で、秋季安全パトロールを実施いたしました。
会員企業の建築現場を旭川労働基準監督署監督官と協会技術指導委員がパトロールし、足場等の設置について点検し、労働災害防止の意識高揚を図りました。

 ■実施日
  平成25年11月1日(金)
 ■パトロール実施現場
  市内の住宅新築2現場
 ■パトロール講評
  基準以上の安全性が確保されている
  より安全性を高めるために、安全帯の使用と、足場沈下対策の事前点検を徹底してほしい


秋季安全パトロール 写真秋季安全パトロール 写真

旭川工業高校2年生 郊外体験授業を実施いたしました

2013年10月10日 掲載

旭川工業高校の建築科2年生を対象として、木造建築現場で基礎工事、駆体工事等を現場において体験学習し、教室で学ぶ知識と併せて習得することで、人材育成に繋げることを目的とし本年初めて実施しました。

建築科2年生40名は、旭川市内で住宅建築中の4つの現場をそれぞれ見学。普段見ることの出来ない実際の建築現場を体験し、基礎工事や木造軸組工法の施工方法などの建築技術を学習しました。


旭川工業 郊外体験授業 写真旭川工業 郊外体験授業 写真旭川工業 郊外体験授業 写真旭川工業 郊外体験授業 写真

平成25年度7月例会を開催いたしました

2013年7月22日 掲載

7月22日、平成25年度の7月例会を下記の通り開催いたしました。
会員企業と賛助会員企業の参加を得て、合同安全パトロールの報告及びDVDよる安全研修を行い労働災害防止の徹底を呼びかけた。また、研修後に情報交換の場として会員間の交流を図りました。

 ■開催日時
  平成25年7月22日(月)
 ■会 場
  旭川トーヨーホテル 3階水晶の間
 ■例会内容
  ・建災防安全パトロール実施報告
  ・安全研修(DVD上映)
   「可搬式足場台・脚立・移動式はしごから落ちないために~1メートルは一命取る~」


平成25年度 7月例会写真平成25年度 7月例会写真

建災防安全パトロールを実施いたしました

2013年7月13日 掲載

北海道労働局の全道一斉木造建築現場パトロールに合わせて、建設業労働災害防止協会旭川分会、旭川建築協会、労働基準監督署の合同で、安全パトロールを実施いたしました。
木造建築現場を墜落・転落の防止を重点的に足場等の点検を行い、安全対策のアドバイスなど災害防止の呼びかけを行いました。

 ■実施日
  平成25年7月12日(金)
 ■パトロール実施現場
  市内・近郊の住宅新築4現場
 ■パトロール講評
  整理整頓が行き届き、転落事故の防止にもつながる。レベルの高い現場


建災防安全パトロール 写真建災防安全パトロール 写真