お知らせ

活動紹介

ここでは2013年の活動をご紹介いたします

12月例会を開催いたしました

2013年12月20日 掲載

12月20日、平成25年度の12月例会を下記の通り開催いたしました。
夏季以降の事業報告をすると共に、一年間の労をねぎらう懇親の場を持ちました。

■開催日時
 平成25年12月20日(金)
■会 場
 花月会館 葵の間
■例会内容
 ・旭川工業高校建築科2年生 郊外体験授業実施報告
 ・秋季安全パトロール実施報告


12月例会 写真12月例会 写真

秋季安全パトロールを実施いたしました

2013年11月6日 掲載

旭川建築協会は、労働基準監督署と合同で、秋季安全パトロールを実施いたしました。
会員企業の建築現場を旭川労働基準監督署監督官と協会技術指導委員がパトロールし、足場等の設置について点検し、労働災害防止の意識高揚を図りました。

 ■実施日
  平成25年11月1日(金)
 ■パトロール実施現場
  市内の住宅新築2現場
 ■パトロール講評
  基準以上の安全性が確保されている
  より安全性を高めるために、安全帯の使用と、足場沈下対策の事前点検を徹底してほしい


秋季安全パトロール 写真秋季安全パトロール 写真

旭川工業高校2年生 郊外体験授業を実施いたしました

2013年10月10日 掲載

旭川工業高校の建築科2年生を対象として、木造建築現場で基礎工事、駆体工事等を現場において体験学習し、教室で学ぶ知識と併せて習得することで、人材育成に繋げることを目的とし本年初めて実施しました。

建築科2年生40名は、旭川市内で住宅建築中の4つの現場をそれぞれ見学。普段見ることの出来ない実際の建築現場を体験し、基礎工事や木造軸組工法の施工方法などの建築技術を学習しました。


旭川工業 郊外体験授業 写真旭川工業 郊外体験授業 写真旭川工業 郊外体験授業 写真旭川工業 郊外体験授業 写真

平成25年度7月例会を開催いたしました

2013年7月22日 掲載

7月22日、平成25年度の7月例会を下記の通り開催いたしました。
会員企業と賛助会員企業の参加を得て、合同安全パトロールの報告及びDVDよる安全研修を行い労働災害防止の徹底を呼びかけた。また、研修後に情報交換の場として会員間の交流を図りました。

 ■開催日時
  平成25年7月22日(月)
 ■会 場
  旭川トーヨーホテル 3階水晶の間
 ■例会内容
  ・建災防安全パトロール実施報告
  ・安全研修(DVD上映)
   「可搬式足場台・脚立・移動式はしごから落ちないために~1メートルは一命取る~」


平成25年度 7月例会写真平成25年度 7月例会写真

建災防安全パトロールを実施いたしました

2013年7月13日 掲載

北海道労働局の全道一斉木造建築現場パトロールに合わせて、建設業労働災害防止協会旭川分会、旭川建築協会、労働基準監督署の合同で、安全パトロールを実施いたしました。
木造建築現場を墜落・転落の防止を重点的に足場等の点検を行い、安全対策のアドバイスなど災害防止の呼びかけを行いました。

 ■実施日
  平成25年7月12日(金)
 ■パトロール実施現場
  市内・近郊の住宅新築4現場
 ■パトロール講評
  整理整頓が行き届き、転落事故の防止にもつながる。レベルの高い現場


建災防安全パトロール 写真建災防安全パトロール 写真