お知らせ

活動紹介

ここでは2015年の活動をご紹介いたします

12月例会を開催いたしました

2015年12月18日 掲載

12月11日、平成27年度の12月例会を下記の通り開催いたしました。
夏季以降の事業報告をすると共に、一年間の労をねぎらう懇親の場を持ちました。

■開催日時
 平成27年12月11日(金)
■会 場
 花月会館
■例会内容
 ・旭川工業高校 郊外体験授業実施の報告
 ・秋季安全パトロール実施の報告


12月例会 写真12月例会 写真

平成27年度 秋季安全パトロールを実施いたしました

2015年11月10日 掲載

旭川建築協会は、今年も労働基準監督署と合同で、秋季安全パトロールを実施いたしました。
会員企業の旭川市内2箇所の住宅建築現場を、旭川労働基準監督署監督官と協会の技術指導委員がペアとなりパトロールを実施。各工事現場の安全対策の状況をしっかりと点検し、現場監督者や現場従事者の安全意識の向上を図りました。

■実施日
 平成27年10月23日(金)
■パトロール実施現場
 市内の住宅新築2現場


秋季安全パトロール 写真秋季安全パトロール 写真

ちきゅう住宅検査員 資格取得講習会を開催いたしました

2015年10月16日 掲載

9月29日、平成27年度の「ちきゅう住宅検査員 資格取得講習会」を開催いたしました。
講習会では、住宅が「地域木造優良住宅」の性能を満たしているかを正しく検査が行える資格「ちきゅう住宅検査員」の取得を目指し、会員から12名の方々が講習会に参加しました。

 ■開催日時
  平成27年9月29日(火)
 ■会 場
  一般社団法人 旭川建築協会

講習会 風景講習会 風景

旭川工業高校 郊外体験授業を実施いたしました

2015年10月1日 掲載

9月3日、旭川工業高校の建築科2年生を招き、実際の建築工事現場で最新の木材建築技術を体験、学習してもらう『郊外体験授業』を、昨年に引き続き実施しました。

建築科2年生は、旭川市内の4つの現場をそれぞれ見学。基礎断熱工法や仕上工事などの建築技術や住宅建築の作業品質を学習しました。

郊外体験授業 風景郊外体験授業 風景郊外体験授業 風景郊外体験授業 風景

聖徳太子奉賛法要を実施いたしました

2015年9月1日 掲載

8月21日、本年も旭川建築総合センターにて「聖徳太子奉賛法要」を実施いたしました。
旭川建築総合センターには聖徳太子の遺徳を讃え太子像をお祀りしており、昨年に続き今年も会員企業をはじめとする、多くの人達が参拝されました。

聖徳太子奉賛法要 風景聖徳太子奉賛法要 風景

平成27年度7月例会を開催いたしました

2015年8月3日 掲載

7月23日、例年実施しております平成27年度の7月例会を下記の通り開催いたしました。
今回は『建設業における労働災害防止対策について』と題し、北海道労働局 旭川労働基準監督署の安全専門官 石田 有史様を講師に迎え、7月から改正される「「足場等からの墜落防止措置強化」に関して、会員企業と賛助会員企業、そして検査員に向けた研修会を実施いたしました。また、研修後に情報交換の場として会員間の交流を図りました。

■開催日時
 平成27年7月23日(木)
■会 場
 旭川トーヨーホテル 3階 琥珀の間
■例会内容
 ・安全研修会
 「建設業における労働災害防止対策について」
 講師: 北海道労働局 旭川労働基準監督署
     安全専門官 石田 有史様


7月例会 風景7月例会 風景

登録建築大工基幹技能者認定講習会を開催いたしました

2015年5月11日 掲載

4月16日および17日の2日間、旭川建築協会を会場として、「登録建築大工基幹技能者認定講習会」を開催いたしました。
講習会では、国土交通省が建設業法に基づき認定している資格「登録建築大工基幹技能者」の取得を目指し、実務経験を有する大工技能者が、基幹技能や建設工事に関する2日間の講習と終了試験を行いました。

■開催日時
 平成27年4月16日(木)・17日(金)
■会 場
 一般社団法人 旭川建築協会

第31回 合同安全大会を開催いたしました

2015年2月24日 掲載

2月18日、旭川建築協会と一般財団法人 旭川建築技能協会の合同で、合同安全大会を下記の通り開催いたしました。
31回目を迎える今回は、旭川労働基準監督署様、そして北海道警察旭川方面旭川東警察署様をそれぞれ講師に迎え、『労働災害防止について』、『交通事故防止について』の講演を行っていただきました。
今後の活動において災害や事故を起こさないように意識と取り組みを再確認いたしました。

■開催日時
 平成27年2月18日(水)
■会 場
 旭川市大雪クリスタルホール 大会議室
■大会内容
 ・災害防止講話
  「労働災害防止について」
  講師:旭川労働基準監督署様
 ・交通安全講話
  「交通事故防止について」
  講師:北海道警察旭川方面旭川東警察署様

合同安全大会 写真合同安全大会 写真