令和2年度 12月例会は開催中止となりました
12月4日に開催を予定しておりました一般社団法人旭川建築協会の令和2年度12月例会ですが、新型コロナウィルス感染症の拡大を受け、会員の感染を防止するため開催の中止を決定いたしました。
旭川工業高等学校 校外体験授業を実施いたしました
令和2年10月15日、今年も旭川工業高等学校で建築を学ぶ生徒たちを招き、実際の建築工事現場を訪れて、最新の木材建築技術を体験、学習してもらう『校外体験授業』を実施しました。
今年は新型コロナウィルス感染防止の取り組みを十分に行ない、生徒たちが2班に分かれ旭川市内4箇所の建築現場で木造軸組立ち上げ中の現場を間近に見学。建築技術や業界に関する質疑応答を通して、住宅建築に関するさまざまな知識や作業品質について学習しました。
令和2年度 安全パトロールを実施いたしました
9月16日、令和2年度 安全パトロールを実施いたしました。
会員企業が施工している旭川市内2箇所の住宅建築現場を、旭川労働基準監督署の安全専門官に旭川建築協会の技術指導委員がペアとなりパトロールを行ないました。
工事現場の安全対策の状況を点検し、現場監督者や現場従事者の安全意識の向上や労働災害防止のための情報共有を実施いたしました。
■実施日
令和2年9月16日(水)
■パトロール実施現場
市内の住宅新築2現場
令和2年度 定時総会は開催中止となりました
例年5月に開催しておりました一般社団法人旭川建築協会の定時総会ですが、会員への新型コロナウィルス感染防止、および健康面を考慮し、開催の中止を決定いたしました。
第36回 合同安全大会を開催いたしました
2月21日、(一社)旭川建築協会と(一財)旭川建築技能協会の共催で、「第36回 合同安全大会」を、旭川大雪クリスタルホールにて開催いたしました。
旭川労働基準監督署様、そして北海道警察旭川方面本部旭川東警察署様をそれぞれ講師を迎え、労働災害防止や交通事故防止についての講演を行っていただきました。
労働安全・交通安全の意義を参加した会員及び賛助会員と再認識し、各種活動において一層の事故防止にむけた取り組みを行うことを確認しました。
■開催日
令和2年2月21日(金)
■会 場
旭川大雪クリスタルホール 国際会議場・大会議室
■大会内容
・労働災害防止講話
講師: 旭川労働基準監督署
副署長 衲 裕実 様
・労働災害防止講話
講師: 北海道警察旭川方面本部旭川東警察署
交通第一課 課長 新谷 一樹 様
・安全宣言
「住まいづくりセミナー」を開催いたしました
毎年恒例となっている「住まいづくりセミナー」を、2月3日、旭川建築総合センターを会場に開催いたしました。
今回のセミナーでは、住宅の建築から維持管理、そしてリフォーム(売却)までのさまざまな場面における取り組みについて、昨今の新しい動きを交えながら、講演をおこなっていただきました。
令和2年2月3日(月)
■会 場
旭川建築総合センター 2F
■講演内容
テーマ 「リフォーム支援に向けた取り組み」
「住宅の品質の確保に向けた取り組みについて」
講師: 一般財団法人 北海道建築指導センター
常務 能勢 敦彦 様
テーマ 「住宅に関わる各種保険について」
講師: 住宅保証機構 株式会社 北海道営業所
所長 神田 正明 様