お知らせ

活動紹介

ここでは2018年の活動をご紹介いたします

12月例会を開催いたしました

2018年12月12日 掲載

12月7日金曜日、旭川トーヨーホテルを会場に平成30年度の12月例会を開催いたしました。
例会では会員30名が出席し、夏季以降の事業や研修報告を行うと共に、会員の今年一年間の労をねぎらう懇親の場を持ちました。

■開催日時
 平成30年12月7日(金)
■会 場
 旭川トーヨーホテル
■例会内容
 ・研修報告会
 ・懇親会


12月例会 写真12月例会 写真12月例会 写真12月例会 写真

旭川工業高等学校 校外体験授業を実施いたしました

2018年10月18日 掲載

10月11日木曜日、今年も旭川工業高等学校の建築科生徒を招き、実際の建築工事現場を訪れて、最新の木材建築技術を体験、学習してもらう『校外体験授業』を実施しました。

旭川工業高等学校の建築科生徒たちは、旭川市内3箇所の建築現場で基礎配筋や木造軸組立ち上げ中の現場を間近に見学。建築技術や業界に関する質疑応答を通して、住宅建築に関するさまざまな知識や作業品質について学習しました。

校外体験授業 風景校外体験授業 風景校外体験授業 風景校外体験授業 風景

平成30年度 秋季安全パトロールを実施いたしました

2018年10月12日 掲載

今年2回目となる安全パトロールを、10月4日に実施いたしました。

旭川労働基準監督署の安全専門官に旭川建築協会の技術指導委員がペアとなり、会員企業が施工している旭川市内2箇所の住宅建築現場をパトロールしました。
工事現場の安全対策の状況をしっかりと点検し、現場監督者や現場従事者の安全意識の向上や労働災害防止のための情報共有を図りました。

■実施日
 平成30年10月4日(木)
■パトロール実施現場
 市内の住宅新築2現場


秋季安全パトロール 写真秋季安全パトロール 写真

平成30年度 7月例会(研修会・合同ビールパーティー)を開催いたしました

2018年8月3日 掲載

7月28日、平成30年度の7月例会を旭川市内のアートホテル旭川にて開催いたしました。
今回の例会は、(一社)旭川建築協会と(一財)旭川建築技能協会との合同ビールパーティーを計画いたしました。 ビールパーティーの前には、(一社)旭川建築協会として二人の講師をお迎えし、研修会を行いました。

 ■開催日時
  平成30年7月28日(土)
 ■会 場
  アートホテル旭川
 ■例会内容
  ・研修会
   「全宅住宅ローン フラット35融資について」
   講師: 全宅住宅ローン 株式会社 北海道支店
        支店長 木村 晋平 様
       
   「ゼロエネ住宅時代の省エネ計算・考え方」
   講師: 旭化成建材 株式会社 札幌支店
        ファイナンシャルプランナー・BIS断熱施工技術者 芦川 洋 様

7月例会 写真7月例会 写真

  ・懇親会(合同ビールパーティー)
(一社)旭川建築協会と(一財)旭川建築技能協会との情報交換・親睦の場として、会員間の交流を図りました。楽しい合同ビールパーティーでした。

7月例会 写真7月例会 写真

平成30年度 安全パトロールを実施いたしました

2018年08月03日 掲載

7月12日、今年も旭川建築協会と労働基準監督署合同で、安全パトロールを実施いたしました。
会員企業の旭川市内2箇所の新築住宅建築現場を、協会の技術指導委員と旭川労働基準監督署監督官がパトロールを行い、各工事現場の安全対策状況の点検、現場監督者や現場従事者の安全意識の向上、労働災害防止や安全衛生推進のための情報共有を行いました。

■実施日
 平成30年07月12日(木)
■パトロール実施現場
 市内の住宅新築2現場


安全パトロール 写真安全パトロール 写真

平成30年度 定時総会を開催いたしました

2018年5月28日 掲載

平成30年5月18日(金)、(一社)旭川建築協会 平成30年度定時総会をアートホテル旭川にて開催いたしました。
各会員が参加し、平成29年度の事業報告並びに決算報告や平成30年度事業計画・予算案などを報告いたしました。

■開催日時
 平成30年5月18日(金)
■会 場
 アートホテル旭川

定時総会 写真定時総会 写真定時総会 写真定時総会 写真

第34回 合同安全大会を開催いたしました

2018年2月22日 掲載

2月16日、旭川大雪クリスタルホールを会場に、(一社)旭川建築協会と(一財)旭川建築技能協会の共催で、第34回合同安全大会を開催いたしました。
旭川労働基準監督署様、そして北海道警察旭川方面旭川東警察署様をそれぞれ講師に迎え、労働災害防止について、また交通事故防止についての講演をおこなっていただきました。
参加した150名の会員および会員事業所の従業員が日々の工事や作業をはじめ、各種活動において、労働災害や事故を起こさないように、労働安全と交通安全の意義と防ぐ取り組みについて再確認いたしました。

■開催日時
 平成30年2月16日(金)
■会 場
 旭川市大雪クリスタルホール 国際会議場・大会議室
■大会内容
 ・労働災害防止講話
  講師: 旭川労働基準監督署 主任監督官 山埜 典文様
 ・交通事故防止講話
  講師:北海道警察旭川方面旭川東警察署 交通第一課長 稲津 隆明
 ・安全宣言
  青年部長 阿部 哲也様

合同安全大会 写真合同安全大会 写真合同安全大会 写真合同安全大会 写真

「住まいづくりセミナー」を開催いたしました

2018年2月15日 掲載

2月2日、今年も恒例となりました「住まいづくりセミナー」を、市内宮前にあります旭川市民活動交流センターCoCoDeにて開催いたしました。

近年住宅着工戸数が減少していく見通しにあるなか、国は2020年に新築住宅の過半数のZEH化と省エネ基準の適合義務化を推進し、すでに注文住宅市場の4社に3社はZEHビルダーであり、市場はZEHに向けて確実に変化しています。

今回のセミナーでは、「工務店のためのZEH対策講座」と題しまして、エネルギー機器メーカーと建築士の両方の立場でZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を推進されているシャープ株式会社の梶山 卓也様を講師に迎えし、今後住宅受注活動に必須となるZEHのつくり方からZEH提案の手法について講演をおこなっていただきました。

■開催日時
平成30年2月2日(金) 午後1時30分~午後3時30分
■会 場
旭川市民活動交流センターCoCoDe 1Fホール
■講演内容
「ZEH設計からZEH提案手法について」
講師: シャープ株式会社 エネルギーソリューション事業部 エネルギーシステム事業部
商品企画部 参事 梶山 卓也 様

セミナー 写真セミナー 写真

平成30年 新年交礼会を開催いたしました

2018年1月25日 掲載

1月19日、旭川グランドホテルを会場に平成30年新年交礼会を開催いたしました。
今年も多くの会員、そして賛助会員の参加の中、市長をはじめ行政関係、各界の関係者を迎え、協会として高品質な住まいの提供と地域社会への貢献活動を重点目標とする挨拶を述べました。

■実施日
 平成30年1月19日(金)
■会 場
 旭川グランドホテル

新年交礼会 写真新年交礼会 写真新年交礼会 写真新年交礼会 写真