お知らせ

活動紹介

ここでは2016年の活動をご紹介いたします

12月例会を開催いたしました

2016年12月20日 掲載

12月9日、平成28年度の12月例会を開催いたしました。
今回の例会では、旭川財務事務所の渡辺 博明所長を講師にお招きして「わが国の財政」についての研修会を開催しました。また夏季以降の事業報告を行うと共に、会員の一年間の労をねぎらう懇親の場を持ちました。

■開催日時
 平成28年12月9日(金)
■会 場
 花月会館
■例会内容
 ・研修会 「わが国の財政について考える」
    講師 旭川財務事務所 渡辺 博明 所長
 ・旭川工業高校生 郊外体験授業実施の報告
 ・春季・秋季安全パトロール実施の報告


12月例会 写真12月例会 写真

平成28年度 秋季安全パトロールを実施いたしました

2016年11月14日 掲載

今年も労働基準監督署と合同で実施しています秋季安全パトロールを、11月4日に実施いたしました。

旭川建築協会の会員企業が施工している旭川市内2箇所の住宅建築現場を、旭川労働基準監督署の監督官と安全専門官に技術指導委員がそれぞれペアとなりパトロールを実施。各工事現場の安全対策の状況をしっかりと点検し、現場監督者や現場従事者の安全意識の向上を図りました。

■実施日
 平成28年11月4日(金)
■パトロール実施現場
 市内の住宅新築2現場


秋季安全パトロール 写真秋季安全パトロール 写真

旭川工業高校 校外体験授業を実施いたしました

2016年10月17日 掲載

9月8日木曜日、旭川工業高校の建築科生徒を招き、実際の建築工事現場で最新の木材建築技術を体験、学習してもらう『校外体験授業』を、今年も昨年に引き続き実施しました。

旭川工業高校の建築科生徒は、旭川市内の4つの現場をそれぞれ見学。基礎配筋や軸組立ち上げなどの現場を通して、最新の建築技術や住宅建築の作業品質を学習しました。

校外体験授業 風景校外体験授業 風景校外体験授業 風景校外体験授業 風景

平成28年度 春季安全パトロールを実施いたしました

2016年08月08日 掲載

旭川建築協会は、今年も労働基準監督署と合同で、春季安全パトロールを実施いたしました。
協会の技術指導委員と旭川労働基準監督署監督官、そして安全専門官がそれぞれペアとなり、会員企業の旭川市内2箇所の住宅建築現場をパトロール。各工事現場の安全対策の状況をしっかりと点検し、現場監督者や現場従事者の安全意識の向上を図りました。

■実施日
 平成28年08月03日(水)
■パトロール実施現場
 市内の住宅新築2現場


春季安全パトロール 写真春季安全パトロール 写真

平成28年度7月例会を開催いたしました

2016年8月1日 掲載

7月26日、平成28年度の7月例会を開催いたしました。
今回の例会では、旭川市役所 総務課 庁舎建設課次長 中野利也様をお招きして、「旭川市新庁舎建設基本計画骨子について」というテーマで研修会を実施いたしました。
「市民でにぎわい、親しまれるシビックセンター」を基本構想として、計画が進められています新庁舎の建設について、さまざまなお話しをしていただきました。
また研修後には、情報交換の場として会員間の交流を図りました。

 ■開催日時
  平成28年7月26日(火)
 ■会 場
  マルウンホール 3階鳳凰の間
 ■例会内容
  ・研修会
   「旭川市新庁舎建設基本計画骨子について (新庁舎建設に向けた基本的な考え方)」
   講師: 旭川市役所 総務課 庁舎建設課
        次長 中野 利也様


7月例会 写真7月例会 写真

平成28年度 定時総会を開催いたしました

2016年6月17日 掲載

5月27日、平成28年度の定時総会をアートホテルズ旭川にて開催いたしました。
各会員が参加し、平成27年度の事業報告、および平成28年度事業計画などの年間報告を行いました。

昨年度は、会員の建築技術の向上・事業の発展や地域社会への貢献活動など、重点目標を達成するために組織体制の充実と共に各関係機関との連携を強化することが出来た一年でした。
特に協会事業を支える保険事業の一層の推進には、受託業務を効率的に進めるため、事務局体制を一新して業務を拡大に努めた結果、効果を上げることが出来ました。

新年度も、高品質な住まいの提供と地域社会への貢献活動を重要な目標として捉え、実現に努めていきます。

■開催日時
 平成28年5月27日(金)
■会 場
 アートホテルズ旭川

定時総会 写真定時総会 写真定時総会 写真定時総会 写真

第32回 合同安全大会を開催いたしました

2016年3月4日 掲載

2月26日、旭川建築協会と一般財団法人 旭川建築技能協会の合同で、旭川大雪クリスタルホールを会場に、第32回合同安全大会を開催いたしました。
旭川労働基準監督署様、そして北海道警察旭川方面旭川東警察署様をそれぞれ講師に迎え、『労働災害防止について』、『交通事故抑止について』の講演を行っていただきました。
今後の工事や作業、各種活動において、労働災害や事故を起こさない、未然に防ぐ取り組みを再確認する大会となりました。

■開催日時
 平成28年2月26日(金)
■会 場
 旭川市大雪クリスタルホール 大会議室
■大会内容
 ・労働災害防止講話
  「労働災害防止について」
  講師: 旭川労働基準監督署 第二方面主任監督官 大串 尚哉様
 ・交通安全講話
  「交通事故抑止について」
  講師:北海道警察旭川方面旭川東警察署 交通第一課係長 藤原 敏晴様

合同安全大会 写真合同安全大会 写真合同安全大会 写真合同安全大会 写真

木造建築物の組立て等作業主任者技能講習会を開催いたしました

2016年2月15日 掲載

2月9日・10日の2日間、旭川建築総合センターを会場として、「木造建築物の組立て等作業主任者技能講習会」を開催いたしました。

講習会では、労働安全衛生法に定められた作業主任者資格「木造建築物の組立て等作業主任者」の取得を目指し、実務経験を有する大工技能者が、一般知識や木造建築物の組立てに関する専門知識、関連法規についての講習と終了試験を受講しました。

■開催日時
 平成28年2月9日(火)・10日(水)
■会 場
 旭川建築総合センター

講習会 写真講習会 写真

足場の組立て等作業主任者技能講習会を開催いたしました

2016年2月12日 掲載

2月3日から4日の2日間、旭川建築総合センターを会場として、「足場の組立て等作業主任者技能講習会」を開催いたしました。

講習会では、労働安全衛生法に定められた作業主任者資格「足場の組立て等作業主任者」の取得を目指し、実務経験を有する大工技能者が、一般知識や足場に関する専門知識、関連法規について講習と終了試験を受講しました。

■開催日時
 平成28年2月3日(水)・4日(木)
■会 場
 旭川建築総合センター

講習会 写真講習会 写真

「住まいづくりセミナー」を開催いたしました

2016年2月12日 掲載

2月2日火曜日の午後より、市内宮前にある旭川市民活動交流センターにおいて、「住まいづくりセミナー」を開催いたしました。

セミナーでは旭川市環境部新エネルギー推進課主査 佐藤 浩史様を講師に迎え、地球温暖化の現状や日本のエネルギー事情を通して、省エネルギー設備をはじめとする地球温暖化対策による住生活スタイルについて講演をおこなっていただきました。

■開催日時
 平成28年2月2日(火) 午後2時~
■会 場
 旭川市民活動交流センター 1Fホール
■講演内容
 「地球温暖化対策から考える住まいづくり」
 講師:  旭川市環境部新エネルギー推進課主査 佐藤 浩史様

セミナー 写真セミナー 写真

平成28年 新年交礼会を開催いたしました

2016年1月25日 掲載

1月14日、平成28年新年交礼会を下記の通り開催いたしました。
多くの会員、賛助会員の参加の中、市長をはじめ行政関係、各界の関係者を迎え、協会として高品質な住まいの提供と地域社会への貢献活動を重点目標とする挨拶を述べました。

■実施日
 平成28年1月14日(木)
■会 場
 旭川グランドホテル

新年交礼会 写真新年交礼会 写真新年交礼会 写真新年交礼会 写真